ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ショッピングセンターで働くスタッフを見える化する管理サービスの販売を開始

人材情報の有効活用をセキュアな環境で実現

2019年6月25日、NECネクサソリューションズ株式会社は、クラウド型の「テナントスタッフ管理サービス」(以下、同サービス)を、7月より販売開始すると発表した。

少子高齢化が進展し、労働者人口が減少するに伴い、ショッピングセンターにおいても人手不足が深刻な状況となってきている。

このため、優秀なスタッフを確保し流出を防止するとともに、スタッフ全体のスキルアップが課題となっている。

このようななか、同社は、テナントスタッフ情報を見える化することで人材情報をセキュアな環境で有効活用するため、同サービスを販売することとなった。

なお、同サービスは、従来、オンプレミス型で提供してきた「テナント従業員管理システム」を機能強化してリニューアルしたものだ。

「テナント従業員管理システム」の概要

同サービスは、在籍スタッフの情報を一元的に登録・更新して正確に管理し、勤務・役職・雇用形態(アルバイト・正社員・臨時スタッフ)や、行政に申告する「食品衛生取扱責任者」、「防火管理者」などの情報も把握できる。

また、スタッフ個人別に入店前の研修、教育受講履歴やコンテスト受賞履歴などを把握できるため、必須研修の受講漏れをなくし、スタッフ全体のスキルアップや優秀なスタッフの確保・流出防止につなげられる。

さらに、オプションで、売上管理システムや入退館管理システムと連携してテナントマスタを一元管理することで、効率化が図られるとしている。
(画像はNECネクサソリューションズ公式ホームページより)

▼外部リンク

NECネクサソリューションズ プレスリリース
https://www.nec-nexs.com/news/press/2019/0625.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ