ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

業界初の“ITセカンドオピニオンサービス”提供開始

ITセカンドオピニオンサービス

2019年11月15日、アルサーガパートナーズ株式会社は、業界初となる「ITセカンドオピニオンサービス」の提供開始を発表した。対象となるのは、年商500億円規模以上の大手企業だ。
同社は、これまで同業者からも開発に関する相談を数多く受けてきた。こうした事例をもとに、品質向上およびコスト削減(数億円規模)のための「ITセカンドオピニオンサービス」を提供することとなった。

技術最高責任者が担当

IT開発にはガイドラインとなる判断基準が乏しく、見積額が適正なのか、仕様設計資料は適正なのか、品質の向上は望めないのかなど、発注元の企業が判断することは難しい事項が多かった。
同社が提供する同サービスは、こうした判断に悩む大手企業向けのコンサルティングサービスとなっている。サービス名称は、医療の“セカンドオピニオン”から着想を得たものだ。また、同サービスは、技術最高責任者が担当するとしている。

アルサーガパートナーズ株式会社

同社は、スタッフはすべてが製作者という、最先端のIT全般を網羅する開発会社だ。会社名の“アルサーガ”は、ギリシア語の「テクネー」に由来するラテン語の「ars(技術)」と「saga(壮大な物語)」からなる造語である。
同社のプロジェクトの場合、まず要件定義を相談して行い、同社が企画提案・開発を行う。その後、保守とメンテナンスに加え、必要であれば機能の追加を行う流れになっている。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

アルサーガパートナーズ株式会社
https://www.arsaga.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ