ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

フロント2輪立ち乗りモビリティの一般者向け実証実験開始

実証実験内容について

ヤマハ発動機株式会社は、新潟県長岡市の「国営越後丘陵公園」にて2019年7月13日(土)~8月11日(日)の週末を中心に、「TRITOWN(トリタウン)」の実証実験を行う。

TRITOWNは、東京モータショーで出品された、フロント2輪リア1輪の電動3輪の乗り物であるが、立って乗り、体の重心移動で操舵することが出来るのが特徴である。

すでに他社から発売されているセグウェイに似ているが、更にハードルの下がった乗りものとなり、今回の実証実験では、乗った人の意見などを集め正式発売への参考とすることになる。

実験の概要

公園内の決められたコースを、先導車の誘導の元進むことになるがいくつか注意点がある。

参加資格としては16才以上~70歳以下で免許不要。ただし安全講習必須で、所要時間は約80分間。(実証実験ではあるが、一人税込2,500円必要)

開催日時として7月は、13、14、15、19、20、21、26、27、28。8月は9、10、11の各日となり、時間は10:00~、11:45~、14:30~、16:15~(受け付けは開始15分前)。

天候により中止になる場合もあり。なお、気温が高いことが予想されるので熱中症対策を各自で講じる必要がある。

期待できる利用シーン

少しの練習で乗れ、免許が不要と言う事で、公園などの閉鎖された場所での移動手段としての有効利用が考えられる。

3輪であるため、バイクや自転車などのように転倒するリスクが少ないため、安全性も高い。

なお、最高速度が時速25kmであるため、パトロールなどの足としての有効性にも期待が持てる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ヤマハ発動機
https://global.yamaha-motor.com/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ