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コモニー、電子チケットで乗客の代わりに料金を支払えるサービスの運用を開始

個人も利用できるタクシーチケット

2019年8月27日、株式会社コモニーは、タクシーチケットを電子化し、チケット発行者が乗客の代わりに料金を支払うサービスを開発し、勝山タクシー 勝山自動車株式会社(以下、勝山タクシー)が、電子タクシーチケット「e-taxet(イータケット)」(以下、同サービス)として、2019年9月2日(月)から運用を開始すると発表した。

勝山タクシーは、高齢のため運転免許を返納した親や、最寄り駅から自宅までのタクシー代がない子どもなど、サポートが必要な個人もタクシーチケットを利用できる環境を整え、高齢化社会・子育て社会の課題に対処するために、同サービスを導入したとのこと。

電子タクシーチケット「e-taxet」の概要

同サービスは、チケット発行者がスマホアプリでチケットを発行して、相手にメールやSNSなどで送信することで、現金や電子マネー・ギフト券などを送ることなく、タクシー料金を代わりに支払うサービスだ。

料金は、相手が使った分だけチケット発行者のクレジットカード口座から引き落とされ、チケット発行者は料金の電子レシートをダウンロードできるので、おつりや領収書を受け渡す精算の手間も不要だ。このため、お金の紛失や盗難の心配もない。

また、チケット発行者は、上限額、有効期間や支払先を自由に設定できるため、目的外の利用を防ぐことができる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

コモニー プレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000047125.html

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