ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

CIJ、開発中のAIロボット「AYUDA」の実証実験を藤沢市役所で実施

自律移動型のコミュニケーションロボット

2020年1月23日、株式会社CIJは、神奈川県藤沢市役所において、同社が開発中のロボット「AYUDA(アユダ)」(以下、同ロボット)の実証実験を、2020年1月27日~31日の10時~17時に行うと発表した。
同ロボットは、自律移動型のコミュニケーションロボットで、女性の平均身長と同じ160cmの大型であるため、訪問者と同じ目線でのサービスを提供できるとしている。

実証実験の概要

実証実験では、同市役所1階エントランス東側入り口付近において、本庁舎内における保険年金課や納税課などの各課の場所、エレベータやコンビニといった施設、あるいはハローワークなどの市役所周辺施設について、地図を表示するとともに音声で説明して案内する。
さらに、エレベータの場所を案内する際には、自律走行機能を用いて誘導する。

今後の展開

市役所案内業務の代替可能性を検証するとともに、自律走行機能を用いたサービスの課題を検討する、さらに、市役所を利用する人から出された意見を製品開発にフィードバックするとしている。
なお、同社は、システム開発およびシステム開発に関連するサービスを提供しているが、同ロボットの開発を切っ掛けとして、今後は、本格的にロボット事業へ参画するとのこと。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社CIJ プレスリリース
https://www.cij.co.jp/news/item/2020/press_20200123.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ

RSS J-Goodtech headline RSS