ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

NEC、歩きながらでも虹彩認証を可能にする技術を開発

個人毎に異なる虹彩の微小な模様を捉える必要がある虹彩認証技術

2019年11月6日、日本電気株式会社(以下、NEC)は、多数の人々が通る改札やセキュリティゲートなどにおける利便性の向上に向けて、歩きながらでも高精度に本人認証可能な虹彩認証技術(以下、同技術)を開発したと発表した。

同技術では、非常に小さく、個人毎に異なる虹彩の微小な模様を捉えるのに高精細な虹彩画像が必要となるため、虹彩認証を行う際には、利用者がカメラの正面の決められた位置に静止し、目の位置をカメラに合わせるなど、利便性に難点があった。

このようななか、NECは、利用者が歩いている間に、虹彩を鮮明かつ高解像度に撮像し認証まで完了できる技術を開発した。

高精度に本人認証できる虹彩認証技術の特長

新たに開発された同技術では、通常の歩行速度で歩く人の虹彩を高精細に撮像するために、歩行によって生じる頭部の上下動幅を考慮し、目の周辺領域(ROI、Region of Interest)の位置を正確に推定する。

これより、虹彩を撮像する位置を通過する際にROIのみを撮像することで画像データ量を大幅に削減し、通常の歩行速度で歩く人の虹彩を、鮮明かつ高解像度に撮像することを可能にした。

さらに、高フレームレートで撮影された大量の画像から、虹彩認証に適した画質の画像のみを高速に抽出する画像解析技術を開発し、虹彩認証を瞬時に行えるようになった。
(画像はNEC公式ホームページより)

▼外部リンク

NEC プレスリリース
https://jpn.nec.com/press/201911/20191106_01.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ