ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ナカバヤシ、綴じ具ごと資源としてリサイクルできる環境配慮型製品を発売

全パーツが紙でできているため綴じ具ごと資源としてリサイクル

2019年11月29日、ナカバヤシ株式会社は、100%紙製の環境配慮型製品「ロジカル・ペーパーリングノート」(以下、同製品)を、2019年12月上旬より全国で発売すると発表した。
近年は、海上を浮遊するビニール袋、無人島の浜にも打ち上げられる空のペットボトルや海洋生物の体内から見つかるマイクロプラスチックなど、海洋プラスチック問題が深刻になっており、国内外の企業がプラスチックごみの削減に向け活動を活発化している。
このようななか、同社は、プラスチックを使うことなく、全てを「雑紙」という分類の資源としてリサイクルできる同製品を開発した。

「ロジカル・ペーパーリングノート」の特長

同製品は、表紙・本文用紙・綴じ具に金属やプラスチックを使わず全パーツを資源としてリサイクルできるうえに、紙製綴じ具は、金属製と比べて優しい手触りであるため、記入する際に手が当たっても痛くなりにくい特長がある。
サイズの仕様は、A4・B5・A5・A6・A7/A4ワイド・B5ワイド・A5ワイド・スリムA5ワイド・A6ワイドの10種で、ワイドタイプは、折りたたんだ規格用紙をはみ出さずに貼るのに適した少し大きめサイズとなっている。
また、表紙は、クラフトボール紙(ワイドタイプは特殊ボール紙)を使っている。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ナカバヤシ株式会社 プレスリリース
https://www.nakabayashi.co.jp/news/2019/release/671

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ