ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

SBクラウド、スマホなどで画像での類似検索を可能に

日本初導入エンジン

株式会社ニトリホールディングス、SBクラウド株式会社、およびソフトバンク株式会社は、商品の画像検索サービスに関し協業を開始した。この協業に伴い、ニトリではスマホアプリ「Image Search」で、顧客が欲しいと思う商品の検索がより簡単になる。

なお、「Image Search」はアリババのクラウドサービスが開発した画像検索エンジンで、日本での導入は初となる。

サービス内容

ネットショッピングで、欲しいものや必要なものを検索する場合、主にキーワードを入力することが多い。しかし、キーワードとして使う言葉があいまいだと欲しいものが表示されなかったり、検索自体が出来なかったりする。

時には、ストレスに感じてしまい、探すことを止めてしまうことにも繋がる。

これを解消すべく、身の回りにある欲しいものの画像を撮影し、このアプリで検索すると類似品が表示され、自分の好みに合った商品を探しやすくなる。

今後の展開

今後は、各店舗従業員が使う端末などにも搭載する予定で、店舗内での検索にも応用する予定。

実現すれば、主に実店舗に来店することを希望する客層にも対応ができ、希望の商品画像を見せたり伝えたりするだけで、関連商品の提案が可能となる。

ネットショップと実店舗の集客に繋がれば、販売力もアップすると考えられる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

SBクラウドHP
https://www.sbcloud.co.jp/entry/2019/07/11/nitori/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ