ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

凸版印刷とAmcor、偽造防止NFCタグで協業

模倣品や海賊版の流通が世界的に拡大

2019年9月24日、凸版印刷株式会社(以下、凸版印刷)とAmcor Capsules(以下、アムコアカプセルズ)は、ワインや蒸留酒向け偽造防止ソリューションの提供における協業に合意したと発表した。
なお、凸版印刷は、真贋判定向けや物流向けなど高機能ICタグ製品を中心に数多くの採用実績がある。
また、アムコアカプセルズは、蒸留酒をはじめとした酒類向けカプセル事業で業界のリーディングカンパニーである軟包材メーカーAmcor社の子会社だ。
模倣品や海賊版の流通が世界的に拡大するなか、洋酒市場においても、インターネットでの流通が増大するに伴い、高級酒を中心に中身を入れ替えるなどの偽造品も出回っている。
このような状況において、両社は、開封検知機能付きNFCタグ搭載カプセル「InTact(インタクト)」(以下、同ソリューション)を開発し、2016年冬からフランスのワイナリーにて実証実験を実施している。
この度の協業では、同ソリューションを本格的に提供して、高セキュリティな偽造防止ソリューションの提供を推進していくとしている。

「InTact」の概要

同ソリューションでは、通信用回路とは別に断線を検知する回路を持ったアンテナ構造のNFCタグを採用し、カプセルを破いたり天面に穴を開けたりしただけでも開栓を検知し、その履歴をICチップ内に記録する。さらに、検知回路が断線した後もICタグとして機能するICチップを採用している。
このため、流通過程での不正を検知するとともに、消費者が開栓した後にも、NFC対応スマートフォンでNFCタグを読み取ることで、キャンペーンなどの消費者向け情報を提供できる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

凸版印刷 ニュースリリース
https://www.toppan.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ