ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

Google Pixel4にモーションセンシング「Soli」実装

最先端のモーションセンシング

Googleは、2019年7月30日(火)に次期スマートフォンPixel4にモーションセンシングセンサー「Soli」を搭載することを発表した。

Googleでは、ハードウエア、特に人間が操作を意識することなく、コンピューターやデバイス等の操作を行う、アンビエントコンピューティングに力をいれている。

未発売のPixel4には、このアンビエントコンピューティングを搭載したスマートフォンになる予定だ。

Pixel4の外観については、既にTwitterで外観が公開されている。

外観写真から読み取れることは、指紋センサーがないことで、別の方法で、何かしらの人の動作を読み取るということがわかる。

Pixel4に搭載される2つの新機能

1つ目は「モーションセンス」、2つ目は「フェイスロック解除」が、Googleのホームページ上で既に公開されている。

モーションセンスでは、Googleが過去5年間「ATAP」と呼ばれるプロジェクトチームで、モーションセンシングの「Soli」に取り組んできた。

このSoliに使われているベースとなる技術は、以前からある飛行機や比較的大きな物体を検出するために、何十年も使用されてきた技術と同じだ。

Googleでは、その技術に独自ソフトウェアのアルゴリズムと高度なハードウエアセンサーを組み合わせた。

そして今回、Pixel4の上部に、レーダーをミニチュアバージョンとして実装した。

人の動作の手を振るだけで、曲のスキップやアラームのスヌーズを解除し、通話の停止なども可能だ。

フェイスロック解除機能もSoliの機能を使用する。着信時に人の顔を読み取りロックを解除後、通話を可能にする。

Pixel4で記憶した顔のデータは、安全にセキュリティチップに保存される。他のGoogleサービスと共有されることはない。

Pixel4は、最先端のモーションセンスを取り入れた、最先端のスマートフォンになる可能性を秘めている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

Google
https://www.blog.google/products/pixel/new-features-pixel4/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ