ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

南城市の観光振興に向けた観光型MaaSの実証実験を開始

多くの観光客が訪れているが、アクセス手段や市内周遊の交通ネットワークが不足

2019年12月23日、沖縄県南城市(以下、同市)、NECソリューションイノベータ株式会社、株式会社りゅうにちホールディングス、株式会社沖東交通、株式会社NearMeおよび株式会社ギフティは、同市において、観光型MaaSの実証実験(以下、同実証実験)を実施すると発表した。
世界遺産である「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や「おきなわワールド」などの観光資源が点在する同市には、多くの観光客が訪れているが、公共交通機関を利用した那覇空港や那覇市中心部からのアクセス手段や、同市内を周遊するための交通ネットワークが不足していた。
このようななか、行きたいところを周遊できる交通ネットワークを創出し、観光振興と地域の活性化を図るために、ICTを活用した同実証実験を実施することとなった。

実証実験の概要

同実証実験では、那覇市から同市へ移動するためのジャンボタクシーによるオンデマンド交通、同市内に点在する観光資源を周遊する小型モビリティ、新公共交通網支線バス「Nバス」とオンデマンドバスサービス「おでかけなんじい」などを組み合わせ、募集型企画旅行として一般に有料で提供する。
同企画旅行の参加者は、Webサイトを通じて申し込み、専用アプリからジャンボタクシーを予約するとともに、旅行当日は、申し込み後にメールで配信される電子チケットを提示して、交通機関や観光地を利用できる。
また、専用アプリにより、市内周遊中の位置情報に合わせた光情報を受け取ることや、小型モビリティ内に設置した小型IoT機器を介して、観光情報を音声でも受け取ることもできる。
なお、同実証実験は、2020年2月21日(金)から3月22日(日)まで実施され、参加希望者は、同期間中の金曜日から日曜日を企画旅行の催行日として参加できる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

NECソリューションイノベータ株式会社 プレスリリース
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ