ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ソフトバンクテクノロジーが農業支援サービスAGMIRU(β版)を提供開始

リリース概要

ソフトバンク・テクノロジー株式会社とリデン株式会社は、従来リリースしている農業資材比較サイトAGMIRUをリニューアルし、新しいAGMIRU(β版)の提供を開始する。

なお、このサービス開始に合わせ、ボッシュ株式会社や一般社団法人ドローンPROパイロット協会など約10社の企業も提携し、サービスの拡大に向け合意した。

これにより、農業の効率化を目的とし、高齢化、人手不足に悩む農家を対象に支援をしていくことが可能となる。

サービス内容詳細

従来のAGMIRUでは、農業資材の比較や購入サービスを主として提供してきたが、今回のリリースはアップグレードされている。

従来の内容に加え、生産管理、画像の診断、会計、金融の情報を一元管理できるようになり、より多角的な戦略を打て、農業従事者は、生産に必要な情報を入手できるだけでなく、お金の管理も簡単にできることとなるため農業経営をしやすくなる。

販売業者においては、農業従事者が求める資材などの提案がしやすくなり、計画が立てやすくなる。

なお、このサービスは資材購入をはじめとし、順次、生産管理、会計管理などに拡大して行く予定。

農業の未来予想図

農業には未だ3Kのイメージがあり、加えて高齢化により担い手が少なくなっており、従来の人手と時間を掛ける方法は現代社会にはマッチしないものとなっている。

近年、IT技術を使った生産管理システムの実証が盛んに行われるようになったが、イメージ払しょくには程遠い状況である。

今後は農業生産のデータを活用し、生産に繋げるようになる。

数十年後には、田んぼや畑で人手は無く、ロボットが働いている状況になっているかも知れない。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ソフトバンクテクノロジーHP
https://www.softbanktech.co.jp/news/release/press/2019/017/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ