ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

中国電力グループ、壁面・屋内緑化システムの販売・レンタルを開始

壁面・屋内を緑化して快適な空間を実現

2019年06月21日、中国電力株式会社エネルギア総合研究所(以下、同研究所)は、中国電力グループの株式会社エネルギアL&Bパートナーズが、循環式養液栽培方式を利用した「壁面・屋内緑化システム」(以下、同システム)を、商品ブランド「Esola(エソラ)」として販売およびレンタルを開始したと発表した。

同システムは、同研究所が大成建設株式会社と共同で開発および実証試験を進めてきたもので、実用性が確認できたとのこと。

壁面・屋内を緑化することにより、遮光・遮熱できるうえに、プライバシー確保できる。また、観葉植物には空気を綺麗にし湿度を適度に保つ効果があり、ヒーリング効果でオフィス内での緊張を和らげ、集中力をアップし社員同士のコミュニケーションを進めると期待される。

「壁面・屋内緑化システム」の概要

同システムは、植物を植える培地槽と、肥料成分を含んだ養液を貯めておく培養液槽が上下に一体となった二層構造のコンパクトなプランターユニットで、省スペースかつ軽量なので、清掃等のメンテナンスも簡単だ。

また、水の補充を月1回、施肥も年1回行うだけで、培養液をタイマー制御により循環させて、自動的に植物にむらなく散布するため、植物が安定して生育・維持される。

さらに、培養液を排出しない構造で、軽石等の無機性培地を使用しているため、クリーンで衛生的である。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

中国電力 プレスリリース
http://www.energia.co.jp/press/2019/11884.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ