ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

「障がいのカタチを変える」のワンライフ資金調達

キャピタルメディカ・ベンチャーズ障がい者向け事業に出資

株式会社キャピタルメディカ・ベンチャーズは、株式会社ワンライフに出資したことを7月4日発表した。株式会社ワンライフは、「偏見のない社会を創り 障がいの『カタチ』を変える」を理念に掲げ、障がい者支援サービスを行っている。

障がい者一人一人の個性を大切にするサービス

今回キャピタルメディカ・ベンチャーズが出資した株式会社ワンライフは、群馬県を中心に障がい者支援拠点を展開し、従来の障がい者支援とは異なる支援を目指している。

就労支援サービスでは一人一人の個性を大切にし、障がい者が新たな可能性を見出せるように、他企業とも連携し職業訓練を行う。児童発達支援事業では、障がいを一人一人の「特徴」と捉え「特徴」から「特長」へ、そして「個性」となることを目指す。未就学児から高校3年生まで、最新ICT機器も活用し、個性と才能を育てる療育プログラムを提供。

同社では8月31日に日本初の試みとなる、「障がい者限定のeスポーツ大会」を開催する。今回の出資を受け、障がい者eスポーツ事業を始め、今後も積極的に事業を展開していく。

ヘルスケア領域での新たなチャレンジを支援

キャピタルメディカ・ベンチャーズは、病院や介護、健康と言ったヘルスケア分野で、新たな業態などに取り組む企業に投資とサポートを行う。「医薬品流通の非効率をなくす」を掲げる株式会社ファーマクラウド、「匠の医師の目」をAIの力で再現することを目指すアイリス株式会社などに投資を行っている。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ