ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

水中ドローン CDF販売が造船所で実証実験

水中ドローン「GLADIUS MINI」実証実験

PCパーツ総合サプライヤーであるCDF販売株式会社は2019年7月12日、水中ドローン「GLADIUS MINI」を用いた実証実験を、国内造船会社の協力により造船所にて実施したことを発表した。

造船所ドック内に船が入ったまま「GLADIUS MINI」で点検・測定する実証実験で、水中ドローンでドック付近の海底や船底を水中点検する場合の実用性を問うものだ。

実証実験の内容と成果

実証実験の内容は、造船所ドック付近、船底、スクリュー、舵の点検と、海底から船底までの浮上間隔測定だ。

4Kカメラの鮮明な映像と、5基のスラスターによる細やかな水中操作で、水上から点検を行うことができたとしている。

成果としては、ドック付近の海底に造船所ボール式進水装置の散乱を確認できたこと、定期点検および清掃前チェック作業、新造船の入水後スクリュー稼働状況確認、船と海底の浮上間隔測定の実施が挙げられている。

「GLADIUS MINI」の特長

現状では、水中点検の実施は潜水士に依頼する必要がある。しかしながら、潜水士の点検では潜水深度や時間が制限されること、安全性の確保のため調査不可能な箇所がでることが課題だった。

「GLADIUS MINI」は小型筐体のため、運搬と操作が作業員1名で完了する。コストを抑え、安全な点検が可能だとしている。

Amazonなどで販売を行っているほか、法人に限りレンタルも受け付けている。なお、レンタルの場合、データやプログラムに関して損害は補償されない。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

CDF販売株式会社
https://www.cfd.co.jp/news/2019/07/20190712/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ