ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

NTTドコモなど3社、5G端末向けのガラスアンテナで通信に成功

2019.06.06

安定した5G高速通信が可能

2019年5月29日、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、AGC株式会社(以下、AGC)とエリクソン・ジャパン株式会社(以下、エリクソン)は、第5世代移動通信方式(以下、5G)による高速通信において、28GHz帯(以下、同周波数帯)の電波送受信が可能な「ガラス一体型5Gアンテナ」(以下、同アンテナ)の実証実験に成功したと発表した。

同周波数帯の電波は、伝送できる情報量が多く高速通信が可能であるものの、直進性が強いため、車や建物の中では弱くなることが問題となっている。

一方、同アンテナは、建物や車両などの窓ガラスに貼り付けることで、電波が弱まることなく安定した通信が可能であるうえに、透明性が高いため視野をさえぎることがない。

「ガラス一体型5Gアンテナ」を用いた実証実験の概要

同実証実験では、実験用車両の窓ガラスに同アンテナを貼り付け、時速約30kmで走行させながら、別の実験用車両には屋根の上に基地局を設置し、同周波数帯を用いて通信速度を検証した。

また、電波が強い方向を選択してデータを送受信することを想定して、同アンテナをフロントガラス・左右のサイドウィンドウガラス・リアガラスの4か所に貼り付けた。

同実証実験は、2019年4月22日(月)~2019年5月28日(火)の期間、東京都墨田区の周辺市街地において実施し、基地局から半径約100mのエリアにおいて、平均2.5Gbpsの5Gデータ通信に成功したとのこと。
(画像はNTTドコモ報道発表資料より)

▼外部リンク

NTTドコモ 報道発表資料
https://www.nttdocomo.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ