ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

NTTコムウェアが、農業運営を支援するサービスの実験を開始

専門知識やスキルが無くとも農業運営が出来る

株式会社JOAA(以下JOAA) 、エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(以下NTTコムウェア)は、「BLOF営農支援サービス」の実証実験を2019年8月上旬より開始した。

Bio Logical Farming、略して「BLOF理論」と呼ばれる科学的データを基にした、品質向上や高収量を実現する理論の実用化を目指す。

なお、2019年10月の「第6回 国際 次世代農業EXPO」に本サービスを出展する予定。

農業初心者でも施肥や圃場の管理が簡単にできる

このサービスは、農業経験が無いに等しい初心者でも、BOFL理論を比較的簡単に実践できるものである。

農業を行う上で必要な施肥について、複雑な計算や調整が必要となるが、モデルケースとなる圃場管理データを参考にすることで農家の負担を減らすことが可能。

なお、専属のインストラクターからのアドバイスを仰ぐことも出来るため、疑問が生じた場合の打開案を考えることが出来る。

逆に、インストラクターは指導対象の農家の圃場データや肥料の施肥計画を蓄積し、後の指導に役立つ。

天候や食害の影響を受けやすい日本農業の問題を解決

現在の日本農業は、高温、台風、水害などの自然災害や、いのしし、鹿、鳥などの食害影響を受けやすく、仮に受けた場合の損害は非常に大きいものである。中には、このような被害により農業自体を辞めざるを得ない場合もある。

一方で、近年農薬に対する抵抗感から、無農薬で行う有機栽培も注目を集めているが、これに伴い就農を希望する若者も増えてきている。

しかし、ノウハウの提供を受ける場が無い、どうやったら農業が出来るのか分からず断念すると言った問題も生じている。

これらの問題を解決するためにも、このシステムの有効利用が期待されている。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

NTTコムウェアHPより
https://www.nttcom.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ