ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

報道ワークフローを効率化。写真の高速伝送の開発

2019.09.24

5Gを用い、報道写真の伝送実験を実施

高速大容量・低遅延通信を特長とする5G(第5世代移動通信システム)を活用した、写真の高速伝送を実現するカメラとアプリケーションの開発を、キヤノン株式会社が進めている。

トーナメントサプライヤーである株式会社NTTドコモと連携し、2019年9月20日、東京スタジアムにて開催されるラグビー日本代表とロシア代表の開幕試合をはじめとする複数の試合で、5Gを用いた報道写真の伝送実験を実施。

キャノンのレンズ交換式カメラと開発中のアプリケーション・ドコモの5G携帯端末の組み合わせで、プロフォトグラファーの撮影する大容量の報道写真を、5G回線を通じ写真集積サーバーやクラウドなどに高速でアップロードする。

報道機関10社以上との連携

この、撮影したスタジアムでの報道写真を5G回線を通じて伝送する実証実験は、国内外10社以上の報道機関各社と協力して行う。

5Gの高速大容量・低遅延通信の特長を生かし、現場でのデータ選択の省略化や報道機関各社サーバーへの写真の直接アップロードが可能になるなど、決定的瞬間を捉えるプロフォトグラファーのワークフロー上での即時性と柔軟性の高い報道業務の実現を目指している。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

プレリリースサイト:PR TIMES
https://prtimes.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ