ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

日立ソリューションズ、経験と勘に頼らない「類似図面検索AIソフトウェア」を販売開始

2019.07.13

既存図面データの有効活用に課題

2019年7月8日、株式会社日立ソリューションズは、画像認識AI(人工知能)技術を活用し、大量の図面から類似率の高い順で図面を探すことができる「類似図面検索AIソフトウェア」(以下、同製品)を販売開始すると発表した。

組立製造業では、機能改良、見積作業や類似不良の検出などを行う際に、既存の図面を活用し業務の効率を向上する必要がある。

しかしながら、紙図面の電子化されたデータやCADで作成された電子図面は、名前や属性情報が属人的に管理されているため、大量データの中から目的の図面を探すには担当技術者の記憶や勘に頼らざるを得ない状況だ。一方で、少子高齢化による労働力不足や技能継承が課題となっている。

「類似図面検索AIソフトウェア」の概要

同製品は、AIで画像を認識して図面の特徴を学習することにより、10万件を超える図面から類似する図面を数秒で検索でき、図面内の一部分を選択して部品なども個別に検索できる。

このため、技術者は、既存の図面を再利用することで業務の効率向上が期待される上に、不良が発生した際には、類似部品を見つけて早期に対策するとともに、再発生の防止策を検討できる。

なお、同製品は、顧客の環境にあわせたAI学習作業や、保守・業務システム連携などを、トータルにサポートしており、Web APIによって既存の業務システムとシームレスに連携し、既存環境を大幅に変更することなく同製品を導入できる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

日立ソリューションズ ニュースリリース
https://www.hitachi-solutions.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ