ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

NTTデータ、AIを用いたFAQシステムの提供を開始

2019.06.03

金融業界では、業務や手続きがますます複雑化

2019年05月27日、株式会社NTTデータは、AIを用いたFAQシステム「CONTIMIXE AI(FAQ)」(以下、同サービス)の提供を開始したと発表した。

金融業界では、制度改正や各種規制などで、ますます複雑化する業務や手続きに対して、事務規程の改訂や手続きの見直しなどが迫られている。このようななか、金融機関の本部では、営業店からの問い合わせが増加しているため、これに対応すための負担軽減が問題となっている。

同社は、このような課題に対処するため、AIを用いたFAQシステムを利用することで、本部に問い合わせることなく、営業店などにおいて検索できるサービスを検討してきた。

なお、今回提供を開始した同サービスは、ファーストユーザーとして中央労働金庫に導入している。

AIを用いたFAQシステム「CONTIMIXE AI(FAQ)」の概要

同サービスは、NTTグループのAI関連技術「corevo」を用いて、日本語の「意味」を理解して検索するとともに、検索結果をフィードバックすることで、定期的にQAデータの精度を向上できる。

また、金融機関へのヒアリングや実証実験の結果を反映して、使いやすい検索画面を構築することで、利用率の向上を図っている。

さらに、QAデータの作成を支援するオプションメニューも用意しており、1年に1度の定例作業などへの問い合わせ、一時的に急増する問い合わせなど、さまざまなQAの登録が可能である。
(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

NTTデータ ニュースリリース
https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2019/052701/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ