ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ヤマト運輸、宅急便の発送手続きをスマホで完結できる新サービスを開始

多様化する顧客のニーズに対応

2019年9月3日、ヤマト運輸株式会社は、宅急便の発送手続きをスマートフォン(以下、スマホ)で完結できる新サービスをスタートすると発表した。
eコマースやFinTechなどの分野で、スマホの利用が拡がるに伴い、顧客のニーズがますます多様化している。
このようななか、同社は、顧客の受け取り利便性を向上するために、無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」を通じ、荷物の配達を事前に知らせる「お届け予定eメール」やLINEのメッセージから受け取り日時や場所を変更できるようにする取り組みなどを行ってきた。
今回は、荷物を送る際の手続きや決済の利便性をさらに向上させるために、新サービスを提供することとなった。

新サービスの概要

新サービスを利用するには、同社の専用サイトにアクセスして必要情報を入力すると2次元コードが発行される。この際、スマホで、クロネコメンバーズのアドレス帳などを使って、届け先住所などの必要情報を入力できるので、送り状の手書きが不要となる。
また、2次元コードを直営店の店頭端末にかざすと、後で料金確定のお知らせが届き、ApplePay・クロネコペイやキャリア決済などの多様な決済手段が利用可能だ。
なお、対象となるサービスは、宅急便(発払い/着払い)、宅急便コンパクト(発払い)、クール宅急便(冷蔵/冷凍)である。
今後は、クロネコメンバーズで、住所を知らない相手にもLINEの友だちリストから宅急便を送れるサービスや、フリマサイトなどで利用できる「匿名配送サービス」も開始する予定とのこと。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ヤマト運輸 ニュースリリース
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ