ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

感情解析機能追加 クラウドAIサービスMSYS Omnis

2019.08.02

「MSYS Omnis」に感情解析機能追加

2019年07月29日、丸紅情報システムズ株式会社(MSYS/エムシス)は株式会社Empathと協業し、コールセンター向け音声テキスト化クラウドAIサービス「MSYS Omnis」(エムシス オムニス)に感情解析機能を搭載することを発表した。

「MSYS Omnis」にはGoogle Cloud Platform(TM)の Google Cloud Speech-to-Textが使用されており、今回の感情解析機能の追加には株式会社Empathの音声感情解析AI「Empath(R)(エンパス)」を採用した。

顧客企業からの要望

「MSYS Omnis」既存の機能は、ディープラーニング機能を用いた音声認識、文章要約、即時翻訳、分析機能、AIを活用したFAQ、AIが自動で対応することも可能な音声認識IVRで、セキュリティの高さと追加予定機能の充実も同製品の特長だ。

丸紅情報システムズ株式会社は、コールセンターサービスの品質向上のため、音声から感情を解析し可視化したいとの顧客企業の要望から、今回の機能追加に至ったと説明している。

新機能の音声感情解析の実力

新たに追加される機能は、平静・怒り・喜び・哀しみ・元気という5つの項目を、発話の単位でスコアリングし、音声感情解析を行うものだ。

これにより、オペレータのサービス提供レベルを管理することが可能となり、オペレータの受け答えによってどのような感情の変化が起こるのかといった傾向を把握することができる。

さらに、解析の結果をオペレータ応対に取り入れることで、コールセンターサービスの向上が見込める。丸紅情報システムズ株式会社と株式会社Empathは、コールセンター市場の音声感情解析に係わる知見を共有し、ビジネスに活用するとしている。

*文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
* Google Cloud Platformは、Google LLCの商標です。
(プレスリリースより引用)

(画像は丸紅情報システムズ株式会社ホームページより)

▼外部リンク

丸紅情報システムズ株式会社
https://www.marubeni-sys.com/news/2019/20190729/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ