ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ユニック、女性の起業をサポートする「Your(ユア)」を開始

女性の起業をサポートする事業

オーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」を展開する株式会社uni’que(ユニック)は、女性の起業家輩出に特化したインキュベーション事業「Your(ユア)」を開始することを発表した。
ユニックは、ベンチャー起業家や事業オーナーにおける女性の比率があまりに低い現状を変えるため、女性ターゲットに特化し、女性主体の事業を創出することをミッションに創業した企業。その第一弾としてオーダーメイドネイルサービス「YourNail」を立ち上げ、会社として2期目に黒字化を達成した。
同社代表の若宮和男氏は、多くの女性から起業の相談を受けたが、実際に起業へと踏み出したケースはほとんどなかったという。
若宮氏は多くの相談を受けるうち、女性の起業家創出支援にあたり不足しているのは資金ではなく、資本政策や起業の知識、エンジニアリングなど女性が苦手意識を持ちがちな部分のサポートと、どんなライフステージにおいてものびのび起業に取り組める環境では無いか、と考えたという。
そこで同社の「YourNail」立ち上げの知見を共有しながら立ち上げ期に伴走し、テレワークやパラレルワークなど女性が活躍しやすい環境を用意しともに事業立ち上げを行うインキュベーション事業「Your」を提供することに至ったという。

本業や子育てと平行して事業化ができる

「Your」は女性の起業家創出に特化したインキュベーション事業だ。「全員複業スタートアップ」であるuni’queが展開するプログラムならではの特徴として、事業アイディアを持った女性が“複業で”事業化にトライすることが可能だ。
事業の立ち上げは、uni’queのメンバーがフルサポートをする。若宮氏をはじめ、YourNailを立ち上げたプロダクトマネージャーやデザイナー、広報、コミュニティマネジメントのスペシャリストである女性メンバーが、立ち上げノウハウを生かして事業立ち上げに伴走をする。
さらに、プログラムの大きな特徴として、事業が一定の条件をクリアすれば、子会社となり代表としてサービスに取り組むことになる。子会社の株式も3分の1以上保有し、起業家としてしっかりオーナーシップを持てる仕組みだ。
同社は今後について、消費者の代表として女性ならではの感性を生かし、女性が事業を立ち上げるケースが人口比と同様の比率になり、「女性」起業家と特別視されることなく「当たり前」に女性が活躍できる世の中にしていけるよう、事業を通じて多くの起業家を創出していく考えだ。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社uni’que プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000027946.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ