ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

AIで本選びをサポート 「BOOK4U」公開

2019.07.23

ss本との出会いを広げるツール

2019年7月18日、 .elephant(ドットエレファント)はAIによる選書サービス「BOOK4U」(ブックフォーユー)をリリースしたことを発表した。

ドットエレファントは、本との出会いや書店の魅力を広げるアイディアを形にする個人開発者。本の表紙をたくさん並べ、見た目に惹かれて購入する「ジャケ買い」ができる「bookface」や、東京・大阪・京都エリアの書店をスマホのGPSを利用して徒歩圏内で探せる「bookmap」等のサービスを行っている。

BOOK4Uは、AIによって文学作品の成分を解析し、どんな本を読んでいいのかわからないという人にも気分・嗜好・性格にフィットした本をおすすめしてくれる。リリース時点で掲載されているのは、国内外の名作文学およそ100作品だ。

AIが個人にあわせて本をおすすめ

同サービスの仕組みとしては、自然言語を理解する心理系AIを用いて、文学作品の性格や価値観、欲求など100項目を超える成分を解析しデータベース化をしているという。

利用者は「AI診断」の質問に答えることで、自分にマッチしたおすすめの本を知ることができる。利用は無料で会員登録も不要だ。

BOOK4Uによって自分とっての良書と出会うこと、作品に対してより深い共感を得る読書体験をより豊かなものすること、挫折や読書に対して苦手意識を持っている人の本を楽しむひとつのきっかけになることを目指しているという。

今後はウェブサービスとしての展開にとどまらず、書店におけるプロモーションツールとして、また教育現場での選書サポートなど、幅広く選書AIを活用される環境を視野に開発を進めていくという。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ドットエレファント プレスリリース
http://pressrelease-zero.jp/archives/144392

BOOK4U サービスページ
https://4u.bookcase.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ