ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ZMPサービスロボット「ロボットテストプロフェッショナル」を発表

リリース情報

株式会社ZMP、株式会社ZEG、株式会社デジタルハーツホールディングスの3社は、新しい自動車分野やロボット分野のテストサービスとして、「ロボットテストプロフェッショナル」を開発した。

なお、このサービスは2019年7月23日(火)から26日(金)までベルサール飯田橋ファーストにて開催されるZMP World 2019にて、発表される予定となっている。

これら3社は、自動車の実走行時のテストデータを収集し、自動運転技術の向上に寄与してきたが、協力することで将来の完全自動運転化に役立つと考えられている。

車分野以外でも活用可能

現在は、車の自動運転が大きな話題となっているが、完全に自動化される日も近い。

この自動運転と平行して現在進められているのが、ロボティクス分野であるが、すでに無人宅配ロボットの実証実験が行われている。

さかんにこのような実験などが行われている反面、ノウハウの蓄積については、ベンチャー企業など単独で行うことが難しい。

今回は、自動運転や自動ロボットに必要なノウハウを各社共同で持ち寄り、サービスシステムを完成させた。

自動化の未来

自動化に関して、車やロボットを自動化することで生活を楽にしようと考えられている。

宅配に関しても、道路を走行するカート型、ドローンのように空中を飛んで配達するものなどいろんな形態が考えられている。

車の自動化については、事故の際の過失や責任など倫理上問題があり、完全自動が実現するまでにはまだまだ先と考えられているが、宅配などに関しては数年後には実現するであろう。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ZMP World 2019
https://www.zmp.co.jp/news/pressrelease_20190726

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ