ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

キャッシュレス決済をサポートする「ココドレ?」リリース

ポイント還元が実施されるキャッシュレス決済

2019年9月26日、株式会社デジタルアドバンテージは、同社が開発する位置感応型キャッシュレス決済情報支援サービス「ココドレ?」を公開したことを発表した。
Android版アプリおよびWeb版は同日にリリースをしており、iOS版は現在開発中で、近日リリースを予定しているという。
2019年10月1日より消費税率の引き上げがされることに伴い、経済産業省では需要平準化対策として、消費税率引上げ後の9ヶ月間においてキャッシュレス手段を使ったポイント還元事業を実施する。
10月1日からポイントの付与の対象となる加盟店数は、全国約50万店となっており、10月1日以降も原則10日ごとに追加登録がされることで、対象店舗はさらに拡大することが予想される。
キャッシュレス決済には、会社ごとに発行する電子マネーもあれば、スマートフォンで2次元コードを読み取ることで支払いができるもの、クレジットカードなどその手段は様々だ。
店舗によって導入しているキャッシュレス決済サービスが異なるため、その店舗でどのキャッシュレス決済手段を利用できるかの判断は消費者の負担の一つとなることが考えられうる。

その店舗で使えるキャッシュレス決済を明示

「ココドレ?」は、このような問題を解決する機能をもつサービスだ。
スマートフォンのGPS機能を利用し、現在地に近い店舗をリストアップ、各店舗が対応しているキャッシュレス決済等の種別などを示す。事前に情報をチェックできることで、レジでの支払いをスムーズにすることが可能だ。
「ココドレ?」には同社が運用する地図検索アプリ「ロケスマ」の情報を利用しており、ロケスマで配信する日本全国4138チェーン、約75万店舗の情報を元に店舗リストが作成されている。
また、スマートフォンのアプリで決済を行う種別については、表示されたボタンをタップするだけでそのアプリの起動ができるという。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社デジタルアドバンテージ プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000049298.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ