ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

三和シヤッター、シャッター開放用電源供給システム「Eコネクト」を発売

手動式シャッターや停電時の電動式シャッターを容易に開放

2019年7月3日、三和シヤッター工業株式会社は、手動式シャッターの開放や停電時の電動式シャッターの開放が容易にできるシャッター開放用電源供給システム「Eコネクト」(以下、同システム)を発売すると発表した。

手動式シャッターは、閉鎖する場合には自重で下がるが、開放する際には電源を供給して電動で巻き上げる必要がある。このため、点検や検査等で一度シャッターを降下させると、施設等の電源を管理できない点検作業者は、足場を確保してシャッターを巻き上げるなど、手間を要していた。

また、電動式シャッターは、停電時に作動できなくなるため、災害等で停電となった場合の対応が課題となっていた。

「Eコネクト」の特長

同システムは、三相200ボルトの電源供給元から専用ケーブル(最大長さ60m)を電源接続コネクタに接続してシャッターを開放させるシステムで、オプションで、発電機やバッテリー装置、あるいは、三相200ボルトのフォークリフト充電設備から供給することもできる。

このため、手動シャッターを開放する際には、コンセントから手元のコネクタへ接続するだけで電動で巻き上げることができる。

また、災害等で停電になった場合でも、バッテリーや発電機を利用したコネクタ接続にすることで、シャッターを作動できる。このため、BCP対策として季節のシャッターにも設置できる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

三和シヤッター ニュースリリース
https://www.sanwa-ss.co.jp/info/p-list/001151.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ