ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

凸版印刷、みずほ銀行の校閲・校正業務をAIで支援

2020.01.14

パンフレットなどの原稿のレギュレーションチェックに負担

2020年1月8日、凸版印刷株式会社(以下、凸版印刷)は、企業ごとの基準に合わせて文章の校閲・校正を可能にする「AI校閲・校正支援システム」(以下、同システム)を2019年10月に開発し、このたび、株式会社みずほ銀行(以下、みずほ銀行)に採用されたと発表した。

みずほ銀行では、商品・サービスの担当部門が制作したパンフレット原稿のレギュレーションチェックを確認部門が一括して行っているが、制作レギュレーションを複数の作業者に徹底することが難しいことや、差し戻しに対する制作者の修正作業などで、制作・確認の両部門ともに負担がかかっていた。

このようななか、凸版印刷は、みずほ銀行と共同で2018年12月から2019年3月まで、同システムを用いた実証実験を実施し、制作業務フロー全体の業務効率化と品質向上で有効性が確認されたため、今回の導入に至ったとのこと。

「AI校閲・校正支援システム」の特長

同システムでは、AIを活用することで業界・導入企業特有の表記や専門用語を学習し、各企業が求めている基準に合わせて誤表記を検出するとともに、「てにをは」の誤用や漢字誤変換、誤字脱字なども、文脈と合わせて判断・検出できる。

また、同システムが媒体制作のルールや基準を管理して、異なる制作者・管理者による品質のばらつきを防止できるうえに、媒体ごとに異なるレギュレーションを複数管理することも可能だ。

さらに、制作段階からの文章チェックに合わせたインターフェースを提供し、制作時のチェックからオンラインでの赤字入れ、修正指示出しまでの制作フロー全体のデジタル化・効率化を支援する。
(画像は凸版印刷株式会社 ニュースルームより)

▼外部リンク

凸版印刷株式会社 ニュースルーム
https://www.toppan.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ

RSS J-Goodtech headline RSS