ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

佐渡汽船とNEC、総合乗船システムをクラウド環境へ移行・刷新

佐渡島への唯一の交通機関として乗船客を増やす取込み

2019年7月12日、佐渡汽船株式会社(以下、佐渡汽船)は、チケットの予約・発券等の乗船客向けシステムや貨物・運航管理などの社内システムを、日本電気株式会社(以下、NEC)のクラウド基盤サービス「NEC Cloud IaaS」へ移行・刷新し、本格稼働したと発表した。

佐渡島内の人口減少や同島への輸送量減少が進むなか、島への唯一の交通機関である佐渡汽船は、乗船客を増やすために、SNSを活用した新たな観光需要の掘り起しやインバウンド需要に対応した取り込みなどを行ってきた。

さらなる取り組みとして、今回の移行・刷新したシステムにより、乗船客の利便性を向上するサービスを迅速に提供するとともに、システム運用コストの削減に成功したとしている。

なお、ゴールデンウィークでは、乗船客数が前年比3割増加し、同システムもトラブルなく稼働したとのこと。

刷新したシステムの特長

同システムでは、チケットの予約・発券サービスや統計・運航管理・貨物などの業務が、同サービスに移行するとともに、開発やテストなどの環境がクラウド化した。このため、自治体からの要望や乗船客向けの新規サービスなど、様々なシステム開発が可能になった。

また、アマゾン ウェブ サービス上のホームページと同サービスの予約システムが連携することで、年中無休の安全でスムースなサービスが実現され、災害時にも事業を継続できる対応策も強化された。

なお、これまでは、インターネットから乗船を予約するために会員登録が必要であったが、同システムでは、会員登録が不要であるうえに、各種旅行商品も同じWEBサイトから予約できるようになっ
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

NEC プレスリリース
https://jpn.nec.com/press/201907/20190712_01.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ