ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

カゴメが共同で、健康増進アプリを発売

モバイルアプリを活用

2020年1月14日、カゴメ株式会社と株式会社大和総研は共同で、企業と自治体向けに健康増進プログラムを発売した。
これは、スマートフォンなどのモバイルアプリを利用し、クイズに答えることや、野菜の摂取量を入力することでポイントを獲得し、チームで競い合うもので生活改善につなげる目的がある。

楽しみながら健康増進を目的に

野菜を意識して食べるということが、健康につながると分かっていても毎日きちんと実行できている人は少ない。
このプログラムは、楽しみながら健康増進を目的に、ゲーミフィケーションを取り入れ、遊び心をくすぐる内容になっている。
なお、ナッジと呼ばれる、行動科学知見に基づく工夫と仕組みにより、強制的な手法やインセンティブを用いることなく、自発的に行えるように誘導する手法を用いている。

長生きするには老後から始めては遅い

昨今いわれている、生涯現役社会という言葉は、若い時から老後までを健康で過ごすという意味であるが、現役時代から意識し実行する必要がある。
平均寿命とともに、健康寿命も延びているが、現役時代に健康をないがしろにしたために、健康な老後が送れないばかりでなく、亡くなってしまうことも。
健康な老後を過ごし、長寿を全うするためには、普段から健康に気を付ける習慣が大事であるといえる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

カゴメ株式会社
https://www.kagome.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ