ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

NTTテクノクロス、現場業務の報告をスマートフォンで実現する新サービスを販売

「現場」で働くフィールド業務の担当者には報告書作成などの事務作業が課題

2019年06月24日、NTTテクノクロス株式会社は、自社オフィスを離れての報告を効率化する新サービス「わくレポ!」(以下、同サービス)を、2019年7月1日から提供すると発表した。

働き方改革関連法が2019年4月に施行され、労働時間の削減が多くの企業に迫られている。

このようななか、設備点検や営業などの客先・現場で働く担当者は、報告書などを作成するために、現場の業務が終了してから、事務作業を行う環境の整った自社オフィスに戻っているが、現場から離れている場合が多いため、移動時間が労働時間削減の障害となっていた。

e_blue”>「わくレポ!」の特長

同サービスを利用することで、現場において、スマートフォンを使って作業証跡として記録する現場写真を撮影し、日時・場所・報告者の情報を自動で取り込んで報告書を作成できる。

この際、業務報告様式にExcelを利用している場合、その様式をそのまま流用して報告書を作成でき、マニュアルの閲覧や現場写真の撮影が1アプリで可能であるうえに、機密性の高い情報は、スマートフォン端末に残らないので、セキュリティーの面でも安全だ。

また、現場担当者を管理するマネージャーは、スマートフォンで報告通知を受け取り、即時に確認や承認操作を行えるため、ペーパーレス化やコスト削減も期待できる。

▼外部リンク

(画像はプレスリリースより)

NTTテクノクロス プレスリリース
https://www.ntt-tx.co.jp/whatsnew/2019/190624.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ