ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

コマツ 最新技術搭載の「ホイールローダー」発売

ホイールローダーの進化形

建設機械・車両を取り扱うコマツは、最新技術を随所に織り込んだホイールローダー「WA900-8R」を発売したことを2019年9月13日(金)に発表した。
ホイールローダーとは、車輪で駆動するショベル付きの建設機械向けトラクターを指す。
油圧ショベルより一度に多量の土砂を、ダンプカーに積み込むことができる。
今回発表されたWA900-8Rは、環境・経済性に優れた特徴がある。
最先端のクリーン&エコノミー設計により、高効率作業を実現し、燃料消費量を10%低減している。
新形状バケットを採用したことで、優れた掘削性を有した新開発のバケットを標準装備している。
掘削時に対象物が「滑らかに」バケット内に入っていくよう形状を見直し、従来よりも作業効率を向上させた。
また、タイヤのスリップ防止のため、センサーを使用しスリップを検知すると駆動力を抑制する。摩耗の低減、タイヤカット防止につながるため、タイヤ寿命の延長を実現している。

卓越した自動制御

鉱山向け大型機械の管理システムである「KOMTRAX Plus」を搭載することで、衛星通信を経由し、遠隔地からでも車両の「健康状態」や「稼働状態」を把握可能。
効果として、機械トラブルを未然に防止し、省エネ運転支援レポートなど、使用者に有益な情報を提供しながらライフサイクル費用の低減に貢献している。
作業機にかかる負荷を感知し作業機を自動制御。掘削開始からすくい込みまでがアクセルのみで操作する、オート掘削機能を搭載する。
オート掘削機能を用いることで、オペレーターの熟練度に関係なく安定した積み込み量を確保できるため、生産性の向上と疲労軽減に貢献している。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

コマツ
https://home.komatsu/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ