ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

AI技術を活用したコンタクトセンターソリューションの最新版を販売

FAQを活用した関連業務の効率的な運用に高まるニーズ

2019年5月16日、NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下、NTT-AT)は、NTTグループのAI技術「corevo」を活用したコンタクトセンターソリューション「MatchContactSolution」(以下、同ソリューション)の最新版を販売開始したと発表した。

働き方改革が進展するなか、コンタクトセンターでは、FAQを活用して関連業務を効率的に運用する必要性が高まっているものの、多くのコンタクトセンターではまだまだ活用されていない状況だ。

一方、MatchContactSolutionは、NTT研究所で育まれた言語処理技術を利用して開発された製品で、メールのFAQ自動引当や蓄積データからの傾向分析など、コンタクトセンター関連業務を効率化する機能を備えて、多くの企業・自治体で活用されている。

最新版の主な追加機能

今回のバージョンアップでは、corevoの技術を活用したAIエンジンを搭載し、マニュアル検索では、人が読みきれない膨大な文書を処理して、質問に対して適切な回答を提示するという。

また、言い回し吸収検索では、質問が曖昧でも、単語や文の意味から類似性を判定し、標準的な表記に直して検索し、絞り込んで回答する。

さらに、FAQ管理機能では、検索精度の推移をレポートする「FAQ検索精度レポート」、未登録FAQなどの抽出を支援する「FAQ改善候補リスト抽出」、FAQ登録時に未知語や同義語を登録できる「辞書登録」、FAQを効率よく作成できる「FAQ作成支援機能」が拡充された。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

NTTアドバンステクノロジ ニュースリリース
https://www.ntt-at.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ