ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

OPPO 革新的なアンダースクリーンカメラ技術 発表

OPPOの技術

2019年7月1日(月)に、スマートフォンメーカーであるオッポジャパン株式会社(以下 OPPO)は、スマートフォンに搭載するカメラ機構部分を、スマートフォン内部に実装した革新的な技術を自社のホームページで発表した。

OPPOの説明では、フロントカメラとスクリーンを統合しても、液晶の視認性に問題はなく、かつカメラとしての機能も十分備えているとのことだ。

この技術は、アンダースクリーンカメラ(以下USC)と呼ばれる。

通常のカメラと同じく、写真撮影、顔認証、ビデオ通話にも、USC技術は対応できている。

スマートフォンの将来を見据えて

一眼レフカメラを例にすると、カメラモジュールのセンサー面積が大きいほど、画素数の劣化が軽減でき、よりきれいで、鮮明な被写体の撮影が可能となる。

今回のOPPOの新技術USCでも、きれいな被写体を撮れるよう、より多くの光を取り込めるようにカスタマイズされたカメラモジュールを採用し搭載している。

USC技術の中には、OPPOのカスタマイズされたアルゴリズム、かすみ除去アルゴリズム、ホワイトバランスのアルゴリズムを備えている。

将来的にはスマートビューティモードなどの機能をサポートしていく。

ユーザーが求めるカメラの技術は、広角(写真の撮影角度が広い)を求めるニーズがあるという。

通常カメラをフルスクリーンに近づけると、カメラのセンサーサイズは大きくなりカメラの基板面積が多くなる。

OPPOでは、薄く軽量であること、そしてフルスクリーン化という、一見、矛盾する技術にも、最適なバランスを追求し対応できている。

今後もOPPOでは、スマートフォンにかかせない技術となる、5G技術、IoT技術にも十分対応できる体勢ができることを示していく。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

OPPO
https://www.oppo.com/jp/about-us/press/ppo-mwc2019/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ