ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

IMV株式会社 業界初トップクラスの安価で振動ピックアップを開発

新製品について

IMV株式会社は、振動ピックアップの新製品「VP-8021A」を開発した。なお、7/24~26に東京ビッグサイトにて行われる「メンテナンス・レジリエンス Tokyo2019」で、この製品を使用したデモを国内初公開する。

従来の振動ピックアップは、生産コスト削減が難しく、MEMS加速度センサー(※)は高周波測定に向かず機械設備の常時診断に使えなかった。

本製品は、これらの問題をクリアしたため、いろんな機器に常時設置することができ、機械の故障診断が早期可能となる。
(※)機械要素、センサー、アクチュエータ、電子回路を集積化した加速度センサー。

使い方の従来と今後

従来の振動ピックアップは非常に高価で、製品によっては数万円~10万円ほどするものも存在するが、故に使う際には、測定対象の機械に取り付け、測定が終わると他の機械へ付け直しを繰り返すこととなり非常に面倒であった。

この高コストの要因であるが、調整を手作業で行っていたためであり非常に時間が掛かっていた。

今回は独自開発した手法により手作業を不要としたため、コストを下げることに成功した。

応用が期待できる分野

大量に生産することが可能となったため、振動が発生する機械への常時取り付けが容易となった。

振動が生じる機械は、異常が起こると振動が大きくなったりし、ひどい場合には機械の故障や破壊にも繋がることとなる。

工場設備、発電所、エンジンの故障検出をはじめ、建物、乗り物、地震予測などへの応用が期待できる。

なお、常時監視できるポイントが増えることで、IoTとの連携監視も可能となり、故障が起こってもいち早く復旧することが可能となる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

IMV HP(PDF)
https://www.imv.co.jp/company/news/file/press_vp8021a.pdf

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ