ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

NECソリューションイノベータ、「NEC営農指導支援システム」の最新版を提供

IoTやAIなどを活用したより精度の高い作物の生育予測や生産予測に期待

2019年9月26日、NECソリューションイノベータ株式会社は、「NEC 営農指導支援システム」(以下、同支援システム)の最新版を提供開始すると発表した。
農業界においては、農産物を安定して市場へ供給するために、気象状況を踏まえた栽培管理や出荷見込みなどの精度を向上する取り組みとして、IoTやAIなどを活用した生育予測や生産予測への期待が高まっている。
このようななか、同社は、これまで、農業産地の発展や活性化を支援するさまざまなICTを活用したサービスを提供してきており、同支援システムの最新版では、農作物の供給安定化とブランド向上を支援していくとのこと。

「NEC営農指導支援システム」最新版の概要

同支援システムは、農業産地で蓄積した気象・環境・生育・出荷などの実績データを同社独自のAIで分析し、生育や収穫量に影響するさまざまな条件の影響度や関係性を可視化して、予測モデルを提示する。これより、販売戦略の立案に役立てることや、生産予測を行うことができる。
また、地理情報システムGISと連携して、圃場ごとに作業予定・実績や農薬散布の状況、生育状況などに応じて地図画面上に色分け表示するとともに、圃場ごとの詳細情報を視覚的に確認できる。
さらに、農業データ連携基盤に登録されている「独立行政法人 農林水産消費安全技術センター」の農薬利用制限情報を元に、使用回数制限・成分別使用回数制限・使用禁止期間などの警告を表示して、適切な農薬散布を支援する。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

NECソリューションイノベータ プレスリリース
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ