ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

DNPが災害時や駐車場などの誘導に活用できる小型照明装置を開発

リリース情報

大日本印刷株式会社(DNP)は数メートルから数十メートルの遠方まで表示誘導できる小型の照明装置を開発した。

公共施設において、地震や火事などの際に誘導するためには、明瞭に見ることが出来る必要があるが、この点も考慮した設計となっている。

DNPは表示する光の方向を制御する微細加工技術を応用しており、いざと言う時の視認性を高めている。

特徴的な点

本製品は、低消費電力のため電池での稼働も可能であり、小型化により持ち運びが出来るため非常時に有効である。

様々な場所への常設も可能であるため、災害時の非常用誘導灯の代替えとしても有効と考えられる。

表示される形状についても、矢印の他に、三角マーク、山型マークなどがあるため状況に応じて変化させることが可能。

人による誘導の場合大人数必要になるが、これ1台あれば数人分の誘導人員の相当するため、迅速な誘導が期待できる。

応用例として

手に持って誘導する、固定して誘導灯として使うのが一般的であるがそれ以外にも応用が可能である。

セコムで保有している自立型ロボットに搭載して、周囲への注意喚起を行う装置としても利用されている。

他にもデジタルサイン、プロジェクションマッピングにも応用できると考えられる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

DNP HPより
https://www.dnp.co.jp/news/detail/1192724_1587.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ