ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ソフトバンク、商用レベルで5Gコネクテッドカーの技術検証を完了

2019.11.13

Hondaが販売する普通乗用車を使用して検証

2019年11月11日、ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)は、商用レベルの環境において5Gコネクテッドカーの技術検証(以下、同検証)を行い、無線検証やユースケースの検証などのさまざまな条件で安定した通信が行えることを確認したと発表した。

同検証は、株式会社本田技術研究所(以下、本田技術研究所)と取り組んでいる、5Gを活用したコネクテッドカー技術の共同研究の一環として実施したもので、車両については、Hondaが販売する普通乗用車を使用した。

5Gコネクテッドカー走行試験の概要

同検証は、本田技術研究所が持つ北海道上川郡のテストコースに設置した実験基地局を使用し、商用環境を想定した5Gネットワーク環境で行った。

また、5Gネットワークの通信インフラには、3GPP Release 15規格に準拠したノキア製の通信機器を使用し、車載器にはクアルコム製の商用向け「Qualcomm Connected Car Reference Design(CCRD)」を使用することで、商用環境レベルでの検証を実現した。

同検証の内容は、無線検証とユースケースの検証であり、無線検証では、停車した状態や走行する車両の速度を変えた場合で、通信品質の検証を行った。

また、ユースケースでは、見通しの悪い交差点での周辺車両の位置情報伝送、前方車両の急ブレーキ情報を後続車両へ伝送、車載カメラ映像を基に道路上の落下物を特定し周辺車両へ伝送などを検証した。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ソフトバンク プレスリリース
https://www.softbank.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ

RSS J-Goodtech headline RSS