ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

インハウスAIチームでAI導入コスト削減

2019.07.17

インハウスAIチーム立上げ支援サービスを開始

7月9日株式会社インターメッセは、「インハウスAIチーム立上げ支援サービス」を7月1日から開始したことを、発表した。同社は、IT ・AIの導入支援やAI研修、クラウドサービスの開発と提供を行っている。

インハウスAIチームでAI導入時のPOCを行う

「インハウスAIチーム立上げ支援サービス」で、AI導入の実現可能性を探るPOCを行えるAIチームを、顧客企業内に育成する。これによって企業は、AI導入のコストを削減でき、投資金額も把握しやすくなる。

というのも、AIの導入が可能かどうかは、実際にAIに学習させ性能を試してみなければ判断できない。AI導入時には、実現可能性を探るため、何度も試行錯誤を繰り返すPOCを行う必要がある。この結果、AI導入に至らないこともあるが、POCを外注した場合、その分の費用は無駄になってしまう。

社内の業務に精通する社員でインハウスAIチームを作り、社内でPOCを行えば、コストの削減になる。

インハウスAIチーム人材は早期育成可能

「インハウスAIチーム立上げ支援サービス」において、インターメッセは、20年に及ぶ、多業界での業務改善支援の実績を基に、AIチームメンバーの育成研修とPOCの推進支援に取り組む。

AIチームメンバーの育成では、プログラミング言語の習得を必要最小限に抑え、AIのモデル構築や学習、評価の流れを経験し、理解することを重視。これらAIモデルの構築などを、プログラミングをせずにできる「ニュートラルネットワークコンソール」と言ったツールを活用し、早期人材育成を図る。
(画像は株式会社インターメッセ公式HPより)

▼外部リンク

プレスリリース(プレスリリースゼロ)
http://pressrelease-zero.jp/

株式会社インターメッセ
https://intermesse.co.jp/#next

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ