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VRでクレーム対応研修 三越伊勢丹子会社とグリーが開発

VR技術でクレーム対応力アップ

2019年7月12日、株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、100%出資子会社の株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズがグリー株式会社のVR配信サービス「XTELE(クロステル)」を用いた研修を共同開発したことを発表した。

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは、人材サービス事業を担う戦略企業としてグループ内外の企業に向け、さまざまな人材にまつわるソリューションの提供行っている企業だ。

グリーの「XTELE(クロステル)」は、高品質な実写VR映像の企画・撮影・編集サービスを提供できること、接続端末の管理や一括再生機能などにより、オペレーションコストを抑制できること、ダウンロード、ストリーミング両方に対応し、高画質での視聴環境を提供できることなどの特徴を持っている。

国内最大級百貨店の接客ノウハウを凝縮

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズによると、今回共同開発された「クレーム対応力向上研修」は、日本最大級の百貨店グループで培われた一人一人の顧客に寄り添い、対応力を上げてクレームをチャンスに変えるノウハウを伝える内容となっているという。

また、昨今の少子高齢化による人材不足、移民増加により、現場任せのOJTだけでは組織的な効率性に欠ける現代の背景を受け、そのような中でVRを用いた研修により、誰もが集中できる最適の空間を創り出し、より身近に、かつリアルに企業内の問題を実感し学ぶことで受講者の研修効果向上を目指す狙いがある。

今回のサービスは、7月31日のローンチに合わせて、企業向けの無料体験会が実施される予定だ。

体験会は7月31日で、時間は10:30~11:30/14:00~15:00/16:30~17:30の計3回。場所は東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー12階にて行われる。申し込みはWebの専用ページまたは電話・メールにて受け付けているという。
(画像はホームページより)

▼外部リンク

株式会社三越伊勢丹ホールディングス ニュースリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001069.000008372.html

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