ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

P&Gジャパン、AI搭載の電動歯ブラシを新発売

歯垢除去力が手磨きと比べて99.7%アップ

2019年10月10日、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(以下、P&Gジャパン)は、小型家電ブランドのブラウンが、AI(人工知能)を搭載した充電式電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB ジーニアスX」(以下、同新製品)を、2019年10月下旬から発売すると発表した。

同新製品は、既存の製品「ブラウン オーラルB」のスーパープレミアムケアモデルとなる。既存製品は、スマートフォンのカメラ機能を使用して磨いている位置を検知し、丸型回転ブラシにより水に溶けにくい歯垢を物理的に除去することで、歯垢除去力が手磨きと比べて99.7%アップしたとのこと。

「ブラウン オーラルB ジーニアスX」の特長

同新製品では、本体に搭載したモーションセンサーがブラシの持ち方、動かし方やスピードを検知し、AIが蓄積した数千人分のブラッシングデータとパターンを照合して、口の中の磨いていない箇所を瞬時に判断し、スマートフォンアプリからリアルタイムに知らせてくれる。

さらに、歯磨き終了後は、ブラッシングの達成度や磨いた時間をアプリで表示するとともに、力の入れ過ぎを警告するなど、ブラッシング傾向を分析してより良いオーラルケアを提供する。

このため、ハンズフリーでさらに手軽に、歯科医が推奨する正しい歯磨きを自宅でできるようになったとのこと。

なお、同新製品は、本体がチタニウムグレーの上質感のあるカラーデザインで、ブラシヘッドもそれに合わせたブラックカラーであり、スマートトラベルケースとともにビューティーバッグが付属しているため、出張や旅行などに際には、便利に持ち運びできる。
(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

P&Gジャパン ニュースリリース
https://jp.pg.com/news/release_pdf/20191010p01.pdf

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ