ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ペットボトル栽培キットを活用したサステナビリティのアイディアを提供

プラスチックごみによる深刻な海洋汚染問題に対処

2019年9月20日、はせがわさとう商店株式会社は、プラスチックごみによる深刻な海洋汚染問題の解決に向け、ペットボトル栽培キット「グリーントイ」(以下、同キット)を活用したサステナビリティアイディアを提供すると発表した。
海洋プラスチックごみは年々増加しており、海洋汚染を食い止める抜本的な解決策がない状況では、生態系への影響は計り知れないと危惧されている。
とくに、プラスチックごみの元凶はペットボトルで、使用後に投棄されたペットボトルは毎年500万から1,300万トンも世界中の海に流入し、魚や海鳥などの海の生態系を脅かし、人類への悪影響も避けられない状況だ。
一方で、日本国内のペットボトルの回収率は90%と高いものの、コストやリサイクル品質などの問題で、ペットボトルに再生される割合は、わずか10%程度にとどまっている。

ペットボトル栽培キット「グリーントイ」の概要

同キットは、使用済みのペットボトルを栽培キットとしてリユースし、トマトやイチゴ、サボテンといった多種多様な植物を種から手軽に育てることができる。
また、土を一切使用せず、ペットボトルに水を入れ太陽の光や栽培ライトを使い収穫の感動を味わえるため、「捨てないで楽しむ」ことで、実質的なペットボトルごみの削減へ参加し、海洋汚染問題、食糧問題へ関心を高めることができる。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

はせがわさとう商店 プレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000021934.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ