ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

パナソニック、簡易施工型の極微細ミスト式冷却機を発売

屋外空間にクールスポットを創出し、快適でにぎわいのある街づくりに貢献

2019年6月25日、パナソニック株式会社は、夏の屋外での暑熱対策として、既設構造物などに簡易に設置が可能な、極微細ミスト式冷却機「グリーンエアコンFlex」(以下、同製品)を、2019年9月下旬から発売すると発表した。

同社は、極微細ミストを使用した暑熱対策システムの開発に取り組んでおり、2019年7月中旬からは、葛飾区と共同で同製品の実証実験を行う。

ミスト式冷却機により屋外空間にクールスポットを創出することで、快適でにぎわいのある街づくりに貢献するとしている。

極微細ミスト式冷却機「グリーンエアコンFlex」の特長

同製品は、圧縮された高速気流が水を細かく粉砕することで噴霧する方式の2流体ノズルにより、微粒化したミストを生成するため、身体に噴射してもほとんど濡れ感がなく冷却されるとともに、周辺空気も冷却される。

また、樹脂製配管により機器ボックスと各ノズルユニットを接続するため、配管を曲げてノズル設置の高さやノズル間距離を調整でき、既設構造物へも簡単に後付けできる。

なお、標準仕様では、上水に直結して給水するが、外部タンクを接続して給水することも可能だ。さらに、曜日別タイマー機能や温湿度センサー等を接続した外部制御機器にも対応しており、イベントなどの一時的運用から常設の長期的運用まで幅広く使える。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

パナソニック プレスリリース
https://news.panasonic.com/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ