ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ケンコー・トキナー 最新技術の可変式NDフィルター発売

「バリアブルNDXⅡ」発売開始

2019年7月21日、株式会社ケンコー・トキナーはプレスリリースにおいて、最新の可変式NDフィルター「バリアブルNDXⅡ」が7月19日に発売開始されたことを発表した。
メーカー希望小売価格は税別で、77mmが40,000円、82mmが44,000円だ。

可動範囲は90度 減光量の調節可能

今回発売が発表された可変式NDフィルターは、90度の可動範囲を持つ前枠を回転させることで、減光量が調整できる仕組みが大きな特長だ。また、同機能によりフィルターの付け外しが必要なくなった。

レバーは着脱可能で、最小から最大までの可動範囲を90度に設計した。レバーの位置は2カ所から選択できる。

同フィルターは、一眼動画撮影での露出オーバー防止には欠くことのできないものだ。スローシャッター(静止画)にも適しており、白飛びを防止する効果もある。

可変式NDフィルターとは

可変式NDフィルターとは、PLフィルターを2枚重ねにしたような仕組みで濃度を変えるフィルターだ。

「バリアブルNDXⅡ」は、新たに開発された偏光膜を使用することで、従来は黄色みがかってしまっていた色のニュートラル性を向上させた。

さらに、独自設計で色調のズレを最小化し、偏光膜を使用していても減光効果のみを生み出すことに成功している。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ケンコー・トキナー
https://www.kenko-tokina.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ