ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

NTTドコモ、飲食店向け店内モバイルオーダーシステムを提供開始

飲食店の店員稼働削減や売上向上を実現

2020年1月20日、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、飲食店に来店した顧客が、メニューからの注文や決済を、自分のスマートフォンを使って行えるシステム「EasyEatTM(イージーイート)」(以下、同システム)を、提供開始すると発表した。
少子高齢化が進展し労働者人口が減少する一方で、インバウンドが増加するに伴い、外食産業においては、人手不足や顧客の回転率向上への対応が課題となっている。
このようななか、同システムを導入することで、店員の稼働を削減し、顧客の待ち時間の短縮や、満足度の向上が期待される。

顧客が着席したまま自分のスマートフォンで注文から決済まで行える

同システムを導入した飲食店では、管理画面においてメニューや写真を登録することで、顧客が着席したまま自分のスマートフォンで注文から決済まで行える。
なお、顧客は、ドコモの回線契約がなくても利用可能で、支払い方法は、クレジットや現金から選べるほか、2020年4月以降にd払いとAlipayにも対応する予定だ。
また、メニューがデジタル化されて入れ替えが簡易にできるため、曜日や時間帯によっておすすめメニューを変更し、売上向上に最適なメニューを検証するなど、マーケティングに活用できる。
さらに、インバウンドに向けて、メニューは英語対応しており、2020年4月以降は、韓国語と中国語(簡・繁)にも対応する予定だ。
(画像はNTTドコモ 報道発表資料より)

▼外部リンク

株式会社NTTドコモ 報道発表資料
https://www.nttdocomo.co.jp/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ

RSS J-Goodtech headline RSS