ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

日本初 「料金あと決め」のレジレス飲食店がオープン

自分の体験を価格に反映するサービス

2019年10月1日、株式会社ネットプロテクションズは、国内初である同社のポストプライシングサービス「あと値決め」について、株式会社サンメレが同サービスを利用した会員制コース料理レストラン「OND」を開店することを発表した。
これにより、現金不要で会計行為のない「レジレス飲食店」が誕生したことになる。
株式会社ネットプロテクションズは、未回収リスク保証型後払い決済サービス「NP後払い」や企業間の決済業務代行サービス「NP掛け払い」等を行う企業だ。
今回新たに開始した「あと値決め」は、新たなサービスを体験したいが不安がある人と、事前にサービスの価値を伝えることや、無料体験を実施することが難しいサービス提供者を繋ぐ新たな試みだ。
利用者は事前申し込みの上サービスを体験し、その後専用フォームから自分の満足度に応じて支払いを行う。他の利用者が支払った値段と感想を見ることができるので、それを参考に値付けを行うことも可能だ。
入金や請求管理・督促などは同社が請け負うため、サービスを行う企業・個人は未払いのリスクなく「あと値決め」を導入することができる。

サービスを通じて新たな食の楽しみ方を提供

あと値決めを導入しレジレス飲食店となるONDは、グルメ・ファンディングサービス「Fundish」を利用した第一弾店舗だ。
100種類のお茶割のお酒と100種類の唐揚げを提供し話題となった店舗「茶割」の系列店で、「茶割」のコンセプトをさらに高みに押し上げた新しい「食のエンタテイメント」を目指すという。
ONDは会員制かつ完全事前予約制で、メニューはお任せコースのみとなる。ドリンク料金を含め、代金はお任せコース料金にすべて含んだ形で提供する。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ネットプロテクションズ プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000022451.html

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ