ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

ナレッジフロー、電話受注業務での着服防止システム「おてんとさま」の提供を開始

電話受け付けスタッフによる着服や注文受注ミスへの対策

2019年07月24日、株式会社ナレッジフローは、電話受注業務における着服防止システム「おてんとさま」(以下、同システム)の提供を開始したと発表した。

運転代行業、清掃業、家事代行業といったスポット派遣型代行サービスが成長市場として期待されており、経済産業省が2014年に公表した資料では、家事支援サービスの市場規模が、2012年度の約980億円から、約6,000億円に拡大すると推計されている。

このようななか、スポット派遣型代行サービスでは、電話で依頼を受け付けることが多いため、電話受け付けスタッフによる着服や注文受注ミスなどに関する対策が課題となっている。

このため、通話を録音することや通話音声をテキスト化することが考えられるが、再生時間の手間やテキスト化の費用・設備などの問題で、小規模な事業所では利用することが困難であった。

「おてんとさま」の概要

同システムは、手のひらサイズのアダプタを設置するだけで利用でき、設置後に機器を設定する必要がないため、小規模事業所でも簡単に導入できる。

また、同システムでは、全通話を録音し、音声データと通話音声のテキストファイルは、クラウドストレージにアップロードされるため、事業所管理者は、現場にいなくても、スマートフォンなどからすぐに内容を確認できる。

さらに、通話音声のテキスト化には、Google社のAI技術を採用し、「通話における金額部分の可視化」が可能であるうえに、通話音声テキスト中の重要部分を自動で判別し強調表示する機能を備えている。このため、事業所管理者は、通話音声テキストに軽く目を通すだけで内容を素早く把握できる。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ナレッジフロー プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/188889

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ