ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

AI文章生成サービス「easy writer」の提供を開始

2019.08.04

編集者として数多くインタビューし、原稿を書いてきた経験をもとに設計

2019年8月1日、株式会社Books&Companyは、AI文章生成サービス「easy writer」(以下、同サービス)の提供を開始したと発表した。

同社は、電子書籍制作・配信や編集支援システム開発を展開している電子出版ベンチャーで、編集者としてインタビューし、多くの原稿を書いてきた同社代表の経験をもとに、同サービスを設計したとのこと。

「easy writer」の概要

同サービスは、高性能の音声認識AIを活用し、ボイスレコーダーで録音した音声データをテキストデータに変換する。

この際、音声データを独自解析技術で解析し、無音検出・音声分離等を施して、音声認識AIにより精度の高い文字起こしを行うとともに、形態素解析技術を用いて句読点を自動付与し、文章の切れ目で強制改行するなど、いい文章・いい原稿を書くとのこと。

また、相手のプロフィールなどを事前に入力しておくメモ機能があり、変換したデータファイルをアップロードして共有し、Microsoft Wordへエクスポートすることや、15秒単位で音声データとテキストデータを紐づけて管理することなども可能だ。

なお、音声データは、第三者へ提供されることがなく、すべて数十秒単位で暗号化されてデータベースへ保管されるため、第三者が音声データ全体を把握できないようになっている。
(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

Books&Company ニュース
https://www.books-company.com/

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ