ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

LINE 新機能「行動ログ調査」で顧客ロイヤリティ向上支援

「LINEリサーチ」の新メニュー提供開始

2019年8月6日、LINE株式会社は同社のスマートフォン用リサーチプラットフォームである「LINEリサーチ」の、新メニュー提供開始を発表した。同プラットフォームは、企業の事業開発およびマーケティング活動を最大化するために利用するものだ。

新メニューの「行動ログ調査」は、「LINEアンケート」を使用して行動や感情を記録することで、同社が有する482万人のアクティブな調査パネルを元として、生活者の行動や感情の把握を実現する調査メニューである。

新メニュー「行動ログ調査」

生活者の需要や購買行動が多様化する現在、商品およびサービスの差別化には、生活者の行動の発端である感情や思考の把握が重要となる。企業においては、ますますの顧客ロイヤリティ向上が必要とされているのだ。

「行動ログ調査」の大きな特徴は、回答者の負担軽減と、より実態に即した調査データ取得だ。既存の調査方法では、専用のアプリケーションをインストールしなければならなかったり、調査票の郵送を行うことが必須であったりと、回答者が手軽に調査に参加できる環境ではなかった。

それに加えて、企業側でも、効率的な調査の実施が困難であるというデメリットが存在した。

直感的な回答が可能

回答者の日常の行動および経験を記録する「行動ログ調査」では、位置情報利用に同意しているユーザーに関しては調査に対する回答の際の位置情報の把握も可能だ。1日の行動の流れにおいて、特定箇所の訪問前後を知ることができ、サービスや商品の利用実態把握等に活用できる。

また、調査で言語化が困難であった“感情”についても、LINEスタンプを利用することで直感的な回答が可能となった。

LINE株式会社は、世界中の“人と情報・サービス”および”人と人”の距離を縮めることを会社のミッションとしとおり、今後も自社のユーザー基盤とプラットフォームを元に、コミュニケーションインフラとして多種多様な活用方法を模索していく方針だ。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

LINE株式会社
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2855

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ