ジェグテック ヘッドライン|毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!

日本郵便とホンダ、郵便配達業務用電動二輪車の導入について合意

現行の二輪車に替わる電動車両を用いた社会インフラ整備

2020年1月17日、日本郵便株式会社(以下、日本郵便)と本田技研工業株式会社(以下、Honda)は、郵便配達業務で使用する電動二輪車として、Honda製電動二輪車「BENLY e(ベンリィ イー)」(以下、同電動二輪車)を導入することに合意したと発表した。
地球環境に配慮した企業活動の一環となる持続可能な郵便・物流事業の推進に向けて、郵便配達業務において、現行の二輪車に替わる電動車両を用いた社会インフラを整備するために、両社は、協業に関する覚え書きを2017年3月23日に締結して検討を進めてきた。

郵便配達業務用電動二輪車導入の概要

同電動二輪車は、スクータータイプで、バッテリーは着脱式であり、チューブレスタイヤを使用する。
2019年度中に同電動二輪車を200台導入し、2020年度中には、業務上の実用性を見て2,000台程度の導入を検討する予定だ。
また、同電動二輪車を導入する配備エリアは、2020年1月より、新宿・日本橋・渋谷・上野郵便局の4 局で開始し、その後、首都圏の近距離配達エリアや一部の地方主要都市の郵便局にも配備していくとしている。
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

日本郵便株式会社 プレスリリース
https://www.post.japanpost.jp/

 

関連記事

ジェグテックを見る

ジェグテックヘッドライン

毎日、中小企業に関するニュースを中心に、約10名のライターが独自の視点でおまとめ中。次のビジネスのヒントがあるかも!要チェック!


おすすめ記事

ジェグテックとは

ジェグテックで商機をつかめ!

J-GoodTechプロモーション

アーカイブ

RSS J-Goodtech headline RSS